REPORT:AUGM TOKYO フォトレポート

去る2010年9月4日に開催されたAUGM東京には154名の来場者にご参加いただき、大盛況のまま終了することができました。ご協力をいただいた方々には、この場を借りて御礼申し上げます。

ほとんどのプログラム内容はUstreamの録画放送にてご覧いただけますが、下記に概要をご紹介します。また、AUGM写真撮影係が撮影した写真をたくさんFlickrにアップロードしてありますので、併せてご覧ください。

なお、AUGM東京Ustチームの機材構成などをこちらで紹介しています。

プレゼンテーション

レポート

すべての写真を見る 別ウィンドウ:Flickr!(右上 Show info でコメント表示します)

すべての写真を見る 別ウィンドウ:Flickr!

【基調講演】林 信行氏
Next Big Thing

AUGM東京開催直前に発表された新iPodファミリーを紹介し、Appleの2010年を振り返りつつトレンドを面白くわかりやすく解説。iPhone/iPadの激しい勢いで携帯市場が塗り変わっていることをデータと共に紹介。最後に、その後に発表されたiPhone/iPad/iPod touchで操縦可能なクアッドリコプター「AR.Drone」の紹介がありました。

【ベンダー発表】株式会社ラネクシー
Parallels Desktop 5 for Macのご紹介

Mac上でPCの仮想マシンを動作させることによってWindowsなどのOSをMac OS X上で動作させるParallels Desktop 5 for Macを中心に、主な機能をデモンストレーションしていただきました。来場者だけのスペシャルな内容もありました。

【ベンダー発表】イメーション株式会社 TDK Life on Record
ワイヤレスヘッドホンTH-WR700のご紹介

イメーション社の概要説明。Kleerワイヤレステクノロジーを使ったワイヤレスヘッドフォン「TH-WR700」を中心に、その技術的背景を紹介。取り扱い製品であるXtreamMacの紹介がありました。紹介製品が獲得できるじゃんけんの際には大きく盛り上がりました。

【ユーザーグループ発表】ぷらすゆうMacユーザーズグループ
ゆうMUGとは何か(他)

ゆうMUGの概要説明をユーモアたっぷりに紹介。活動の成果として、会員の開発した「ゆうMUGプロダクト」であるiPhoneアプリケーションのデモンストレーション。iOSの進化を詳細なデータとビジュアルで紹介していただきました。

【ベンダー発表】ゼンハイザーコミュニケーションズ社
ゼンハイザー製品のご紹介

販売代理店のジェイドコーポレーション社の概要説明と取り扱い製品のゼンハイザー製品ラインナップの紹介。新製品の試聴コーナーや、AUGM来場者向けの特別価格による販売や全員プレゼントも用意されていました。

【ベンダー発表】マイクロソフト株式会社
Windows Live Messenger for iPhone のご紹介

iPhone向けWindows Live Messengerの最新機能を紹介。Hotmail Exchange Active SyncとHotmailの新機能、Officeドキュメントとの連携など、デモを交えながら紹介。Hotmailのアカウントを取得するとプレゼントがもらえるキャンペーンの紹介もされました。

【ユーザーグループ発表】東京マッキントッシュユーザーズグループ(TMUG)
時にはOldiesな話題でも…

参加ユーザーグループの中でも一番古いTMUGのプレゼンテーションでは、今年で24周年という長い活動の歴史を振り返り、Appleやその環境の歴史とTMUGの歩みを写真や資料などと共に紹介していただきました。

【ユーザーグループ発表】Macで音楽クラブ
iPadでレコーディング!

1999年から活動しているMacで音楽クラブの概要説明。プレゼンテーションではiPadを使用してマルチトラックレコーディングのデモを行ない、ステップを踏みながら音を重ねていき曲を完成させていく課程を紹介していただきました。

【ベンダー発表】フォーカルポイントコンピュータ株式会社
フォーカル最新Apple関連製品のご紹介

フォーカル社の販売するTUNEWEARブランドの紹介と新iPodシリーズの新製品を発表。高解像度の音質を提供しているヘッドフォンブランドAtomic Froydの新製品を、メーカーに先駆けて発表。mophie社の新しいバッテリーやカード決済システムも紹介していただきました。

【ベンダー発表】株式会社イーフロンティア
Appleユーザーを支えるイーフロンティア

イーフロンティア社の取り扱い3D関連製品の概要説明。Shadeで作られた新iPod nanoの予想画像を紹介。下書きからタブレットで書き起こせるArtRageをデモンストレーションしていただきました。来場者だけにプレゼント争奪じゃんけんも行なわれました。

【ユーザーグループ発表】マッカーズ
パーソナルコンピューティングの原点と未来

Appleの歴史とソフトウェアの歩みを紹介。昔の技術から、現代に移り変わっていく流れを事例とともの説明。1984年後半から1985年頃のAppleの名刺にすでにemailアドレスが印刷されていたことから、当時としては先進的だったというエピソードを紹介していただきました。

【ユーザーグループ紹介】

  • AoMac
  • 湘南マッキントッシュユーザーズグループ
  • 千葉工大マッキントッシュユーザーグループ

【ベンダー発表】アドビシステムズ社
Adobe Creative Suite CS5の機能紹介

Photoshop CS5の新機能を中心に紹介。主に「コンテンツに応じる」という「コンじる」シリーズで、これまで長い時間をかけて処理をしたものを「コンじる」だけで実現できてしまう機能を紹介していただきました。特に画像に写っている特定のものを簡単に消してしまう機能に会場は大盛り上がりでした。

【ベンダー発表】ヤフー株式会社
Yahoo! JAPANスマートフォン向けサービスのご紹介

Yahoo! JAPANからはiPadで読める「Yahoo!コミック」、iPadやiPhoneで利用できるウェブサービス「yubichiz(ゆびちず)」、iPhoneアプリ「Yahoo!オークション」の出品機能の追加についてデモをまじえたご紹介をいただきました。また、来場者全員に Yahoo! JAPANオリジナルのクーラーバックのプレゼントがありました。

【スペシャルセッション】SandyTrip

長崎/佐世保からのゲストSandyTripによるiPhone/iPadを使用した楽曲演奏をしていただきました。iPadからバック演奏を再生しながら、iPhone+The Fingeristを使用して演奏した「春風」。iPadをギターエフェクターにしたフォーカルポイント社の恩田氏の生エレキギターとiPhoneでギターを演奏するITmediaの松尾氏が参加しての「明日に夢見し」。iPhoneでベースを演奏するトリニティ社の星川氏と生バイオリン演奏のiPodStyle戸津氏が参加して「Stand by me」、アンコールで「歌舞伎町の女王」を演奏していただきました。

すべての写真を見る 別ウィンドウ:Flickr!(右上 Show info でコメント表示します)

すべての写真を見る 別ウィンドウ:Flickr!

↑このページのトップへ

Twitter ID:AUGMTokyo
ハッシュタグ:#augmtokyo

[ 機材協力 ]

[ 技術協力 ]

[ ウェブ制作協力 ]

[ Tシャツ制作協力 ]